SSブログ

大金星!!岡崎がV弾!ザック日本船出 [ニュース]

キリンチャレンジ杯(日本1-0アルゼンチン、8日、埼玉スタジアム)ザック・マジックだ! メッシのいるアルゼンチンから大金星だ!! FIFA(国際サッカー連盟)ランク30位の日本代表が、同5位の強豪アルゼンチン代表を1-0で破った。FW岡崎慎司(24)=清水=が決勝ゴール。アルベルト・ザッケローニ新監督(57)の初采配は、いきなりの劇勝となった。新生・日本代表は4年後のブラジルW杯に向け、最高のスタートを切った。  南アフリカW杯16強に匹敵、いや上回るかもしれない快挙だ。埼玉スタジアムがどよめいた。南アW杯を制したスペインを9月に4-1と蹴散らした南米の雄を迎えてのザック・ジャパン初陣。ジャイアント・キリングの立役者は岡崎だった。  「狙ってました。失うモノはないんで、ガツガツいきました」  前半19分だ。MF長谷部のミドルシュートをGKロメロが弾くと、そのこぼれ球を逃さなかった。飛び込んできた相手より一瞬早く、右足を振り抜いた。  MF松井の負傷でめぐってきた7試合ぶりの先発のチャンス。左脇腹を負傷しながら、ぜんそくの影響で痛み止めを飲めない手負いの状態だった。それでも「できない痛みじゃなかった」と自らを奮い立たせ、昨年国際Aマッチ15得点で“世界得点王”に輝いた侍ストライカーの意地と嗅覚を見せつけた。相手の09年世界最優秀選手賞(バロンドール)受賞者、FWリオネル・メッシ(23)を上回る輝きを放った。  岡田ジャパンで一時は不動の1トップだったが、南アW杯直前に控えに回った。9月の代表戦もベンチスタート。それでも、ザッケローニ監督が指揮を執り始めた今回の合宿で手応えをつかんでいた。「手数をかけずに前へ」。ザック流の攻撃時の決まり事に、持ち味の相手DF裏への飛び出す動きが合致した。  前線に並ぶFW本田圭、香川はボールを持って勝負するタイプ。「僕はみんなほど技術はない。でも、パスを出してすぐに前に出て行く動きを、みんなが生かしてくれる」。自分の生きる道を見つけた。一皮むけた姿を、観戦に訪れた岡田武史前日本代表監督にも披露した。  新指揮官は攻守に献身的な働きをみせた侍ストライカーを大絶賛。「海外組の能力は高い。ただし、忘れてならないのは、Jリーグが非常にいい選手を輩出してくれていることだ」と国内組の躍動に目を細めた。  「これで終わったら意味がない。これからも積み重ねていくことが大事になる」  W杯2度の優勝を誇り、今もFIFAランク5位の強豪に快勝した喜びに浸りながらも、岡崎はチームの総意を代弁した。 オレも、チームも、こんなもんじゃない。ザック・ジャパンの可能性は、無限に広がっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。