SSブログ

横綱阻んだ「全身全霊」、日馬の初心と速攻復活 [ニュース]

大相撲名古屋場所14日目(23日・愛知県体育館)――大関に上がったころの初心を思い出し、持ち味のスピードを思い出した。  横綱の8連覇を阻止した日馬富士は肩で息をしながら、「全身全霊でやりました」と語気を強めた。3年前の大関昇進伝達式で誓った言葉が、この四字熟語。「悔いのない相撲を取り切りたい」という思いが感じられた会心の速攻だった。  立ち合い、すぐに左まわしに手をかけた。命綱を握りしめ、後は終始動き回った。頭をつけて出し投げを連発。じれた白鵬が苦し紛れの下手投げを打ち、腰が伸びた瞬間を逃さず寄り切った大関は、「何があっても(左を)離しちゃだめと思った」と勝因を分析した。  2年前に初めて賜杯を抱いて以降は苦戦続き。昨年九州場所では右足首のけがで休場にも追い込まれた。師匠の伊勢ヶ浜親方(元横綱旭富士)は「けがをして受け身の相撲になり、体が小さいからまたけがをした」と振り返る。日馬富士から攻めの気持ちが消えたら、132キロはただの軽量力士に過ぎない。故障も癒えて稽古量も倍増し、ようやく持ち味を取り戻したのが復活につながったようだ。  白鵬戦は2連勝。一人勝ち状態の横綱にとって一番の苦手力士が復調すれば、土俵は必然的に活性化する。この1年の成績を見ても、「綱取り」を論ずるのはまだ気が早いが、まずは全勝で千秋楽を締めくくることが、ライバルとなるための第一条件と言っていい。(
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。